地元の盆おどり祭りへ夏の思い出

昨日は地元で唯一の賑やかな祭りへ

仕事終ってから帰宅して夕食後に甚平着替えて商店街へ

父も母も同行してくじ引き(浮き輪)、ミルクせんべい、、ビニール風船すくい、

スマートボール、宝石すくい、かき氷など満喫

くじ引きではミニオンあたった、初のミルクせんべいやかき氷は美味しかったみたいだし、ビニール風船やスマートボールは父も一緒にしてもらえて楽しんでました

帰りがけにした宝石すくいはお玉ですくえるから杏夏ぐらいの子供でもやりやすいし小さなケースにたくさん持ち帰りも出来て凄い喜んでくれて良かった

かき氷も初のブドウシロップだったし【ブドウ味】と嬉しそうで良かった

小さな祭りだけど何回か行けたし夏の思い出なったかな

来年は花火大会とか大きなお祭りとか行ってみたりしたいな

運命はじまり2

夕方の数時間で精神的に疲れ切った私は、寝つきも良く主人におやすみをいうとソッコー寝てましたね。

3時間程寝た頃でしょうか?

ううぅ痛い

自分の声で目が覚めた感じ

左の乳房に大量の針を刺された痛み。

針千本飲まされたのかしら?

強烈な痛みの中であまりにも冷静な私の脳。

隣りの主人も目覚めて心配してくれますが、理由もわからないのでアタフタ。

みるみるうちに乳房の中に小さなシコリができ、それが大きくなりました。

でも時間にしてみれば10数分

終わってみれば何だったのかしら?と大きくなったシコリだけが乳房の中に残っていました。

とりあえず、明日病院行きなさい!

言われても急に仕事は休めません。

幸い痛みは全くなくなったので様子見ましょと翌日は普通に仕事いきました。

痛みはないにしても、翌日の仕事中でもシコリが少しずつ大きくなっているのを感じました。

午後、早めに仕事終わって総合病院へ行きます。

広告を非表示にする

心配しないでね-170819

昨夜の雨で花弁の中に雨水の粒。。。

葉に隠れるように咲いてたの。

木陰の桔梗はぬれてない。

あまりふらなかったんだなぁ。

青のくっきりしたところにはっとされられて。。。

今日は暑い一日でした。

母の病院で薬の期間が長くなったのだけれど

調剤の待ち時間が長くなったのには

予想外。

腰と足の痛みを相談すると

別の病院を紹介してくださると。

また改めて

受診しようと思います。

たくさんの病院を受診する人の

気持ちがよくわからなかったけど

こうなって見て

一つのクリニックでは

納得いくだけの説明がされず

でも

総合病院は地域に一つしかなく

そうなると

単科のクリニックをあちこち行かなくてはならないんだなぁと

実感します。

健康で

年を重ねることはかなり難しいんじゃないかと

ひそかに思う今日この頃。。。

都市部では

健康でいられるように

福祉政策も充実しているんでしょうが

広い土地に

点在する家庭の住人を

一つ所に集めるのは特に年齢が行けばいくほど

難しいし、

家の中で一人でできる運動は

そんなにないし。。。

財政にゆとりのない

地方では

人手にもゆとりがない。。。

そういうところで

死ぬまで元気というのは

かなり難しいんじゃないかと。

地方に住んでいれば

歩くことが多くて十分運動しているって

思われるかもしれないけど

目的の店まで遠いから

実際はほとんど歩かないし、

勤務先だって

一本電車を乗り遅れたら

遅刻必至なので

電車よりも車で行っちゃうから

ほとんど歩かない。。。

地方が衰退して

江戸に流入する流民の話しは

江戸時代のことだと思ったけど

今も変わらず

若い人が東京に行くのは

地方がだからだよねぇ。。

そんなことを考えながら

調剤を50分ほど待ちました。

はてさて。

ところで

こんなの知ってます?

これね、

ちょっと前に同僚の旦那さんがドライブインで見たって

写メ送ってきたって話しで盛り上がったもの。

それを別の同僚が

みつけた〜!って

嬉しげに

お土産にしてくれたの。

面白い会社でしょ?

田舎も

いいところはたくさんあるんだよ。

だからね

こうして楽しく暮らしてます。

心配いりません。

ハイ。

今日アメトーークちゃうんかーい!でもロ

今日アメトーークちゃうんかーい!でもロンハーだからいっか!って思った関西在住の方いますよね。

川口オートキャンプ場1日目

始めてのスノーピークトルテュ幕設営

晴天に恵まれ汗だくです。

重い幕で脚がつりました(笑)

フレームが中立ち上がりませんでした。

雨でも焚き火が出来る様に、ムササビウィング焚き火のタープを小川張りで設営。

およそ2時間半格闘して完成。

巨大な亀の出来上がり。

トルテュってフランス語で亀って言うそうです。

ちょっとおしゃれに吊るしてみました。

設営終わった後のビールは最高です。

乾杯

あとは近くの温泉で汗を流して焼き肉を楽しみまーす。

設営で汗だくになりかなりダイエット出来ました。

キャンプはスポーツですね。

(O)

調剤薬局の仕事

人は病気に成ると、医師に診察してもらい、処方箋を調剤薬局に持って行きますよね?

では、調剤薬局って何をしてるか知ってますか?

処方箋に掛かれてる薬剤をただ集めて、袋に入れて患者さんに出してるとだけだと思いますか???

昨日、精神科に通ってる患者さんが、夜寝れない… 寝れても、夜中に起きちゃうので、友達から教えてもらったロゼレムって薬が良いらしいので、先生に相談して処方してもらったそうです。

なるほどね…

ロゼレムはここ数年で出て来た薬剤で、他の薬剤と違って、治療になるからね! でも、この薬剤は、色々と注意事項が有って、食事との関係や、他の薬剤と影響するので…

んっ!?

ダメだ… 

この人、ロゼレムは飲めない… (ToT)

ロゼレムはルボックスを服用してる人には禁忌ですね!!! 何で禁忌なんだろう? と調べて見ると、ルボックスを飲んでる人がロゼレムを飲むと、血液中の濃度などを示すCmaxが2700%増加!(爆)

AUCは8200%増加ですって!!!(核爆)

それは何が起こってもおかしくないので、一緒には飲ませられないですね〜…

まずは病院に連絡して、どうするのか?を話し合います。今回の処方元は大きな総合病院だったので、まずは病院の薬局に連絡したのですが、病院の薬剤師もこの飲み合わせが禁忌だって気が付いて無かったんです。

久しぶりにあ〜〜〜良かった… って思った瞬間。

こんなやり取りは患者さんに言えないので、何時間掛かってるのかな〜?と思っても、薬局に文句とか言わないで下さいね?

みんな一生懸命仕事して、患者さんを守ってるんです。医師だって人間なので間違える事も有るんです。

なので、薬局が最後の砦にならないといけないんです。(^^)v

広告を非表示にする

SNSはひさしぶり

出演します!!

フルート☆ピアノレッスンAltieMusicさまの発表会に参加させていただけることになりました!8/2612:30からはまゆう会館でうたいます。

曲目は「鐘が鳴ります」「La Danza」「オペラ「連隊の娘」から「ああ友よ!僕にとってはなんという幸運!」です。

何度かチャレンジしている曲も混じっていますが、慣れるためにそして納得のいく演奏にするためにまた歌おうと思います。

何事もチャレンジですね!

ピアニストは花音のお姉さんに弾いていただきます!花音ファンの方もぜひご来場ください。

よろしくおねがいします!

広告を非表示にする